アイリスオーヤマの電子レンジ17lターンテーブルホワイトはお得?

引っ越しのため電子レンジを購入しようと、リサイクルショップに行ったとき、ある理由でアイリスオーヤマの電子レンジを買わずに後悔した、という体験談をまとめています。

シンプルで使いやすく、コスパもいいアイリスオーヤマの商品。
我が家でも、布団乾燥機カラリエやLEDシーリングライト(照明)、たこ焼き器などが大活躍しています。

リサイクルショップの電子レンジ売り場には、アイリスオーヤマの電子レンジ(17l)ターンテーブルホワイト単機能(IMG-T177-5-W IMG-T177-6-W)の新品が売っていました。

今のリサイクルショップはすごいんですね、新品も置いているんですね。

引っ越しはお金がかかるので、値段最優先。

アイリスオーヤマだし、値段がほかの電子レンジに比べて安かったので、内心、アイリスオーヤマでほぼ確定だな。と思っていました。

次に、目線を値札からアイリスオーヤマ電子レンジIMG-T177-5-W本体に目を向けました。

色は?
白で普通。問題ない。

取っ手は?
縦。ということは横開きか・・まあ小さい電子レンジはそんなものか・・

出力とタイマーは?
ん?つまみが2つ?え!なんだかトースターみたいじゃない!?

そこで、思わず一歩後ずさりしてました。
私はそれまで実家のオーブン付き電子レンジしか見たことがなかったため、
電子レンジの出力がつまみというのが初見だったんです。

急に心に寒気を感じました。
新しいおうちのキッチンにつまみ式、しかも中にはガラスの丸いターンテーブルがある電子レンジ・・なんかイメージと違う!

心を落ち着かせるために、他の電子レンジも見てみましたが
同じくらいのお値段だとつまみタイプが多く、知らないメーカーのものばかり。

どうしよう・・(脳内パニック)

で、結局私が買ってきたのはコチラ↓
無印良品電子レンジ

無印良品の電子レンジ(中古)です(笑)

決め手は完全に見た目。真っ白でシンプル、かわいいすぎる♡

リサイクルショップの電子レンジ売り場で、ひときわ可愛さが際立って見えました。中にターンテーブルがないから開けてもスッキリして見えます。

これがキッチンにあったら料理が楽しそう!という単純な理由で買いました。

重い電子レンジを棚から店員さんに降ろしてもらい、支払いを済ませ、車に乗せて家まで運びました。

早速、家のレンジ台に無印良品の電子レンジをのせるとサイズもぴったり!
そして、超かわいい♡

肝心の温めは。。。

あれ?強と弱しかないんですけど??

すぐにネットで「無印良品 電子レンジ」で検索すると購入した商品が出てきました。

出力は、強だと500wまたは600wで、弱は400Wなのだそう。

500Wと600Wの違いは、電源周波数によって変わるとのこと。
つまり、東日本なら50Hzなので500w、西日本なら60Hzなので600Wになります。

え、マジかよ。最大500W?(関東住みのため)
普段は1000~600Wを使用しているのに一番強くて500Wって、温めにめっちゃ時間かかるじゃん!!

ちなみに、買おうか迷った「アイリスオーヤマ電子レンジターンテーブルホワイト(17L)IMG-T177-5-W」は、

最大出力は700w
出力は6段階で調節可能です。(700W、600W、500W、弱(300W)、解凍200W、煮込み120W)

一方、無印良品は、最大500W(600W)。
出力は、500w(600w)、400w、解凍、半解凍の4段階となります。

この時点で、「アイリスオーヤマ電子レンジIMG-T177-5-W」が温め機能に関して上回っていることが分かりますね。

アイリスオーヤマの電子レンジは、庫内サイズも温めに使うだけなら十分の広さです。(幅約30.5×奥行約28.0×高さ約17.5)例えば、チルドピザの直径は約23cmなので、丸いまま余裕で入ります。

また、

アイリスオーヤマの電子レンジの方がコンパクトなため、軽量(10.5kg)です。
女性の場合、持ち運びがしやすいのもポイント高いですよね・・。

電子レンジなんて温めさえできればいいや~というなら、安くて便利なアイリスオーヤマで十分と実感しましたよ。

無印良品の電子レンジは中古なのに高かったし、フタの開閉が重いし、中は少し黄ばんでいるところもあった(中古だからこれは仕方ない)。失敗した~( ;∀;)

し・か・も、

アイリスオーヤマ電子レンジIMG-T177-5-Wは、
リサイクルショップより楽天で買った方が2000円も安いことが判明。
送料無料、楽天ポイントも付く、自宅に届けてくれる、この3拍子嬉しい!

 

さいごに

電子レンジを買うときは、見た目だけでなく、ちゃんと機能性もチェックしないといけませんね(^^)
おすすめ記事>>アイリスオーヤマふとん乾燥機カラリエのレビュー。おすすめのワケ

タイトルとURLをコピーしました