townewゴミ箱の大きさは?サイズ感を家にあるもので比べてみました

テレビで話題のtownew(トーニュー)全自動ロボット型スマートゴミ箱。手が汚れないし、ニオイを気にせず優れものです。でもこういうのって、普通のゴミ箱より大きいから部屋に置くとどんな感じになるのかイメージがつきません。

ということで、townewのゴミ箱の大きさはどのくらいなのか、家にあるものと並べるとこんな感じになるんだ~、というのを分かりやすく写真に撮ってみました。

townew ゴミ箱の大きさは?

townewのゴミ箱は3種類販売しています。

townewトラッシュボックスt1モデルは、スタイリッシュな四角い形です。

大きさは横240mm×縦310mm×高さ402mmです。容量は15.5L
見た目がオシャレなのでリビングに置きたくなるようなデザインです。

townewトラッシュボックスt air xモデルはt1より少しコンパクト。

大きさは横280mm×縦280mm×高さ348mmです。容量は13.5L
コンパクトなので脱衣所やトイレ、畳やカーペットに直接座る生活をしている人が座ったまま使うのにちょうどいい高さです。

townewトラッシュボックスt3モデルはスリムなスタイルです。

大きさは幅201mm×奥行364mm×高さ388mmです。容量は13L
キッチンや棚と棚の間のちょっとしたスペースに置けます。

townew のゴミ箱を実際に家に置いてみました

townew のゴミ箱の中で、人気もスペックもいちばんな「townewトラッシュボックスt1」を家に置いて大きさを比較してみました。

まずは、SHARPのプラズマクラスターと並べて大きさを比較。
townewトラッシュボックスt1
狭いアパートの部屋に置くとかなり存在感があります。

次は、ダイニチブルーヒーター(タンク容量5Lの小さいタイプ)の横に置いてみました。高さ、奥行がだいたい同じでした。
townewトラッシュボックスt1と石油ファンヒーター

次に、キッチンの冷蔵庫と食器棚の間にtownewトラッシュボックスt1を置きました。
townewトラッシュボックスt1
大型家電の横に置くとコンパクトに見えますね~。
立ったまま作業するキッチンでは、このくらい高さがある方が使いやすいです。
townewトラッシュボックスt1
自動開閉以外にも、丸いところを触ると「ピッ」と音がしてフタが開いたままになり、もういちど同じところを触ると、また「ピッ」と音がしてフタが閉まるという方法もあります。

この開け方なら、野菜や果物の皮むきのときに便利ですね。

townewトラッシュボックスt1高さ

フタを開けたときの高さは約640mmです。ゴミ袋を取り出す時のことも考えると、上は余裕をもってスペースを作っておくといいです。

つづいては、今までゴミ箱のポジションだったテレビの横に置いてみました。
townewトラッシュボックスt1とテレビ
サイズ的には問題ありません。

しかし、自動開閉機能は、ゴミ箱のそばまでいかないとゴミが捨てられないというデメリットがあります。

フタのないゴミ箱なら、自分がくつろいでいるところから遠くのゴミ箱にシュート!(バスケ風)できますが、このゴミ箱はそれができません。

充電式でコードがないからどこでも置けますが、自分がくつろいでいる場所の手が届かない範囲に置くと不便に感じるかもですね。

最後に脱衣所に置いてみました。
townewトラッシュボックスt1と洗面所
狭いアパートの脱衣所に置くにはスペースがありません。
この状態だと、本体上部の赤外線センサーの感知がとってもいいので、横を通ると反応してフタが開いてしまいます。

townew ゴミ箱t1の重さは?

townewのゴミ箱の中で一番大きいトラッシュボックスt1の重さは約3.5㎏です。
本体だけなら女性でも簡単に持ちあげることができます。

ですが、梱包されているときは結構重たいので、女性1人で持って帰るのはちょっとしんどかったです。

店頭ではケーズデンキや東急ハンズなどで取り扱っているようですが、アマゾンや楽天でも取り扱っているので、家まで届けてもらえるのは楽だと思います。

 

さいごに

我が家でのtownewトラッシュボックスt1ゴミ箱の置き場は、キッチンに決まりました。膝を近づけるだけでも反応して開いてくれるので、手がふさがっていても使えて便利です。
開閉の音が「キュルキュルキュル」と鳴き声のような感じで、家族みんな愛着がわいてお気に入りです。

ゴミ袋の交換、意外とかんたんでした♪
おすすめ記事>>townewトーニューゴミ箱のゴミ袋(リフィル)を交換したレビュー

タイトルとURLをコピーしました