こんにゃく麺は臭くない?温め方は?美味しい食べ方をレビュー

主婦のひとり時間にインスタントラーメンやカップ麺を食べることが増えました。特にストレスがたまっているときに食べる激辛ラーメンは本当に美味しいんです。くせになってます。

でも、食べているときは夢中なのですが、食べ終わったときの罪悪感がすごい・・食べ終わったあと昼寝なんかしちゃうと起きた時の胃もたれがツラくて。

ラーメンを食べたい欲求は抑えきれないので罪悪感を無くすためにこんにゃく麺を使った糖質制限ラーメンを楽天で買ってみました。

レシピと口コミを参考に作ったおかげで、こんにゃく臭は全くしなくて美味しかったです。食後に昼寝しても胃もたれも気になりませんでした♪

私が買った糖質制限こんにゃく麺はコレ

 

最初は控えめに6食セット1000円ぽっきりという商品を購入しました。食料品は多く買うほどお得になる商品が多いですが、まあ、お試しということで。
こんにゃく麺
段ボールに「蒟蒻ラーメン」て、デカデカと書いてあって恥ずかしい(笑)
息子に「ママ、ラーメン食べたいの?」と言われてしまいました。
こんにゃく麺
スープ付きなら手軽に食べられるから便利です。1000円ぽっきりのセットには「しょうゆ・ピリ辛和風しょうゆ・みそ・塩・とんこつ・カレーうどん」の6種類の味があります。

インスタントなので「かやく」や「トッピング」はついていません。素ラーメンにすると超シンプルになります。

届いてすぐに試してみたかったからとりあえずトッピングが無くてもマシ?なカレーうどんを作って見ることにしました。
こんにゃくめん
賞味期限はどれも2か月以上ありました。2か月で6食なら余裕ですね。

こんにゃく麺は臭くない?温め方は?

カレーうどんのこんにゃく麺は白で平手打ち麺、スープは粉末です。
こんにゃく麺
糖質制限こんにゃく麺に抵抗があったのはこんにゃく臭が結構すごいんじゃないかっていうことでした。糸こんにゃくとか白滝も結構しますよね。

ザルにニオイが残ったら嫌だな~って(笑)

で、実際に作り方を見て作ってみました。どうやらよ~く温めるのがコツらしい。
こんにゃく麵
ということで、まず鍋いっぱいの熱湯を準備します。それに加えて汁用に約200mlのお湯を沸かします。

うちには電気ケトルがないので、鍋2つ準備するのはちょっと面倒でした。電気ケトルがあればすぐにお湯が沸くのにな~。今はデザインもオシャレなものがたくさんあるんですね。

 

さて、次は、こんにゃく麺をザルにあけて熱湯をドバー!!だけど。

お湯をかけるだけでは温まりにムラが出る気がするから下にボウルを置きました。
こんにゃく麺
熱湯ドバー!のままボウルの中で少し泳がせて温めました。

ザルにこんにゃく麺を開けた時はこんにゃく臭がしたけれど、熱湯をかけたら全然臭わない・・。使ったザルにもボウルにもニオイは移っていませんでした。

温めたこんにゃく麺のお湯をよ~くきってスープの中に入れて完成。具なしというのもなんだったのでネギを入れてみました。
こんにゃく麺

ラーメンの麺はこんな感じ。
こんにゃく麺
醤油ラーメンはスープが粉末ではなく液体だったので鍋のフタで温めておくといいですよ。

ちなみにピリ辛醤油は結構な辛さでした。マックのスパチキを普通に美味しいと食べられる私がこれは「辛い!!」と感じるくらいです。底に沈む唐辛子がこんなに!
こんにゃく麵

こんにゃく麺の美味しい食べ方トッピングは?

麺で糖質オフになっているのでトッピングは好きなものを入れちゃいました。具材も気にする方はチャーシューの代わりにサラダチキンを入れるとヘルシーでいいかもですね。

醤油系にはネギ、メンマ、ハムを入れました。ゆで卵も入れると食べ応えもよくなり満足感がでそうです。
こんにゃく麺

 

ゆで卵といえば、我が家にはエッグマイスターという美味しいゆで卵が作れるキッチン家電があります。固焼き、半熟、温泉卵とお好みの硬さに選べるのが魅力です。
エッグマイスター
小鍋で沸騰させながら作る固焼きゆで卵とは違い、白身がプルン♪黄身はしっとり出来上がるのでとても気に入っています。

あまりの使いやすさに近くに住む両親が気に入ってしまい、ずっと貸しっぱなしで今回のラーメンにはのせられませんでした(笑)
おすすめ記事>>アピックスエッグマイスターの口コミは?温泉卵やゆで卵を作るコツ

とんこつには紅ショウガをのせるとすっきりします、味噌や塩にはコーンが合います。

こんにゃく麺の美味しい食べ方満足する方法

糖質制限こんにゃく麺は、ツルツルとしてちょっと噛めばすぐに呑み込めてしまうので普段通り食べるとあっという間になくなってしまいます。

楽天のレビューでも物足りない、もう少し量が欲しい、替え玉が必要、という口コミもあるようです。

たくさん食べても大丈夫なのが糖質オフ食品の魅力ですが、できれば1食分で満足したいですよね。

そんなときは、麺をよく噛むようにするといいです。意識してよく噛むようにすると時間もかかるし、食べた満足感があります。

麺をよく噛んでスープを最後まで飲むと私は1食分で満足しました。塩分も気にされる方はスープは飲み切らないほうがいいかもです。

あとは面倒でも具材を入れると満足感がアップしますよ。

中華麺とこんにゃく麺を混ぜて食べる方法もよりラーメンぽく食べられて飽きなそうです。

さいごに

醤油、ピリ辛醤油、味噌、塩、とんこつ、カレーうどんの6食食べた結果、私がリピートするなら醤油かなと思いました。よくある醤油味で飽きなそうなのがいいです。トッピングも海苔やメンマ、ネギ、ハムなど分かりやすいですしね。

スープ付きだと手軽に食べられて便利だと思いました。ザルやシンクにコンニャク臭が残らないことも分かったので安心して作れます。

CHECK>>糖質制限のラーメンの楽天通販~糖質カットでダイエットや健康維持に最適

◆お試しには6食パックがおすすめです。

 

◆お得に買いたい人はこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました